スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続アレンジキャラのスタイルと方向性

オリジナル技を搭載する場合の話。

格ゲーの必殺技のタイプは大まかに分けると
飛び道具、突進、対空、コマ投げ、当身
って感じになると思います。
ふたつの要素が複合してるような技もあるだろうけど大体こんな感じ。
自分はキャラ一体にこれを全部搭載したくない、と考えます。
例えば投げキャラっぽいのを作ろう、と考えた場合飛び道具は搭載しないようにしたり
遠距離主体や高機動タイプなら逆にコマ投げ除外したりとか。
まあ器用万能キャラはあんま好きじゃないんすよ。
mowロックみたいに器用貧乏な調整ならありかもだけど、
やっぱどこか突出した部分作りたいってーのもあるし。

次に自分がアレンジする場合搭載したくない技ランクが大体こんな感じ。
1瞬獄殺
2ストライカー呼びまくりキャラ
3乱舞系超必殺

1はまあわかりますよね。
移動動作とキメポーズさえあればどんなキャラでも搭載可能という安易さも嫌だし
無敵で移動しながらガー不で超ダメージっつう性能もどうかと思うし
そのキャラが瞬獄っぽい技が使える理由付けというか、そのキャラらしい技なのそれ?
てなことも考えてしまうのです。

2も別キャラの画像さえあればいくらでも作れるってーのは1と同じ。
それにストライカーって、見た目は助っ人キャラ呼んでるように見えるけど
性能としてはぶっちゃけ飛び道具の一種なんですわ。
そんな飛び道具4種類も5種類も搭載するのってどーなのよ、とか考えてしまうのです。
単純に飛び道具があんま好きでないっつー個人的な理由もあいまって搭載したくない度上昇。
さらにストライカー呼びって弾が画面に残ってるうちに本体が操作可能になることも多く
これって恐ろしく強い行動だと思ってるんですよ。故に除外対象。
まあこれは作り方次第なんですが。

ワンダーモモでストライカー呼びは一回やってしまっているので
もういいやってーのもアリ。一応制限キツ目にしたつもりなんですけどね。
モモはナムコキャラ多数出演みたいなコンセプトで
ストライカーという形にしてしまえばもっと沢山出せたんですが
上記の理由に引っかかってあの程度になってしまっているという感じ。
ストライカー以外の要素でそのキャラらしい技として成立させようとするとかなり苦しい。
とりあえずストライカー呼びまくって画面カオスwwwみたいなのは
できれば自分はやりたくないかなーて。

3も通常攻撃の組み合わせだけで出来るのが安易。
ただこれに関しては、効果は同じでも単純な乱舞にならないよう
演出に変化つければまあ搭載するのもやぶさかではない感じ。


てなことを突き詰めていくと、既存のスプライトで作れそうな技がことごとくボツになり
身動きとれなくなってくるんですわ。
ウチにアレンジキャラ少ない理由はこんな所。

勢いにまかせて作ってしまえば楽なんでしょーけど
もう勢いだけで生きていけるほど若さも気力もないんです。
ちょっぴりSっ気のある小悪魔っぽい美少女がうちに来てくれるのなら
取り戻せるかもしれないので誰かお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

nhkxx

Author:nhkxx
えっ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。