FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガードの状態

むげんにおける通常ガードってのは、削りダメージの都合上movetypeがHになります。
でもってnumtargetもONになるので食らい状態と言えるのかも知れません。
でもガード中ても立ちとしゃがみの切り替えは可能なわけで
食らい側で操作できる余地が普通に残されているのです。
攻撃側の認識としても「攻撃がヒットせずガードされてしまった」となるわけでして
攻撃側の主張を押し通すのもどうかなーと思ってしまうのです。
「固めるためにガードさせたんだよ!」ってー理屈もあるんでしょーけど
そもそも固める以前に攻撃ヒットしてくれた方が都合がいいですよね。

んでこれまで語ってきたように攻撃側の都合を優先させようとした場合
それにガード状態の相手も含めてしまうと
「元ゲーにガーキャンなんてものはないのにガーキャンされた。これはひどい」
てな感じになってしまう恐れもあったりするのです。
これ以外にも、空中ガー不の攻撃がブロッキングやジャストディフェンスされてしまう
なんてー状況も想定できます。
でもスト3やmowは空中通常ガードは不可能、ブロやJDでのみ可能ってー仕様なので
他に表現のしようがないと思うんですよねー。

ウチのまこととケビンは一応空中通常ガードが出来ない仕様にしてありますが
本来できない空中ガードを可能にしてあるキャラもいます。
空中ガードは必須アニメなので入れないとエラー吐きかねないってのもあるのですが
攻撃側で空中ガード可能な攻撃繰り出してるんだから
受け側でガードできてもいいんじゃね? ってー思ってたりもします。
受身に関しても同様。
cvsみたいなグルーヴ単位での空中ガード可不可は
空中ガード不能を前提とした別システムがそのグルーヴにはあるんだから
自分がもし作るならこの場合なら空中ガードできなくするかな?

まあとにかく、ガードに関しては攻撃側の都合を必ずしも優先させるとは限らない、というのが自分の認識。
だからわざわざ攻撃側と「防御側」でなく「食らい側」と記述したのです。

あとさらにもうひとつ。
攻撃側の都合を主張するのはあくまで攻撃がヒットしてからの話で
ヒットしてない攻撃に関してはもちろんその限りではありません。
当たり前だろとお思いでしょうが、これ書いておかないと曲解されて
最近見たある意見が普通にまかり通りそうなので。
次回はそれを。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nhkxx

Author:nhkxx
えっ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。