スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻撃判定に関すること

ちょい前に見たそれはどーなのよ、って意見。
「相手の食らい判定がおかしかったりチビキャラに対して原作コンボが入らないため
攻撃判定を超拡大させてでも、むしろステート奪ってでもコンボを成立させるようにする」
ってやつ。

これに関しては自分も反省しなきゃなーって部分もあるんですけどねー。
各種判定が目に見えるモードが用意されてるゲームもあるとは言え
実際ほとんどのゲームはそんなもの用意されておらず
むげんキャラ作るにあたっては目分量にならざるを得ないことがほとんどです。

で自分の場合だと、相手のしゃがみガードを崩す基本的手段であるジャンプ攻撃が
見た目通りにきっちり判定つけたらしゃがんでる相手にまったく当たらない、
なんてー場合、下方向に大きめにつけちゃったりすることもあります。
故にあんまでかいことは言えないんですけど
だからと言って立ちジャブやストレートを足元まで攻撃判定つけるってのは
いくらなんでもやりすぎなんじゃないかなーと思うんですよねー。
だから元ゲーで座高の低いキャラにしゃがませて、立ち攻撃がスカる場合は
それなりの判定つけるようにしてるつもりです。

つーか背の低いキャラのみならず、スライディング中の相手や
上半身無敵技出してる相手を立ちジャブで潰すってどーなのよ。

またこのパターンかよ、って感じですが逆に考えて見ましょう。

原作でどのキャラに対しても入るコンボは小さい判定のキャラであっても無理矢理コンボ成立させる
ように作るってことは
原作でどのキャラに対しても絶対入らないコンボは
全画面レベルの超巨大な食らい判定を持つデカキャラと相対した場合でも成立させない
ように作ってあるってことですよね。
そんなの相手の判定依存?
いやいやそれなら小さい相手にだって判定依存であるべきなんじゃねーの? ってね。

だから空中コンボとかに関しては、ウチのキャラは原作コンボが入らなかったり
逆に原作以上の無茶なコンボができちゃったりと
ある程度相手の判定に委ねるよう作ってるつもりです。
適当なだけとも言えますが。

まーでものけぞりやられ画像とかに見たまんまの食らい判定つけるのもどーかって気はしますけどね。
通常サイズのキャラなのにジャンプ強当てて着地立ち強パンチがスカるとかびっくりですよ。
これはkfmの判定のつけ方がそんな感じだから仕方ないのかなー。
上に書いた状況でスカっちゃう程ひどくはないけど。
自分もdos版時代に勘違いしてたことあるしなあ。
原作で判定見えるモードがあって、それにあわせて判定つけました
って言われちゃったら頭下げるしかないですが。

最後にもう一度書きますが、これはあくまでいわゆる再現系キャラの話でして
オリキャラとか、俺のキャラはこーいうアレンジなんだよ! って場合はその限りではありません。
また、再現系で自分側にひたすら都合のいい解釈しまくるのが悪いというワケでもありません。
好きに作ったらいいじゃない。
結局、個人個人がその仕様を好きか嫌いかってだけの話なんスよねこれ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nhkxx

Author:nhkxx
えっ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。